萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

東京都議が性教育に介入した事件を解説

 美少女VTuberみーちゃんが政治の動きや時事問題について解説する、みーちゃんの政治ちゃんねる様の動画。

 動画の公開日は2018/3/26。

 最近は政権による教育への介入があちこちで露骨に行われるようになっています。東京都では、区立中学で行われた性教育の授業を「不適切」と認識した東京都議が、都教育委員会を通じて現場に「指導」させる事件が起きてます。今回のみーちゃん動画は、この東京都議が性教育の現場に介入した事件についての解説をしています。

 この事件の詳細につきましては、次の記事を参照願います。

中学の性教育に「不適切」 都教委、自民都議指摘受け指導へ 区教委「ニーズに合う」

 日本の法律上、性行為の同意年齢は13歳とされています。となれば、性行為についてきちんと判断できるように、13歳になる前に済ませておく必要があるのでは?と思ってしまう。中学生で性教育は、早過ぎるどころか、むしろ遅過ぎる。

 この東京都議のような性教育に言いがかりを付ける者がいるから、日本の性教育が進まずに、若者たちに性についての正しい知識が普及しない。そうなると、若者たちが、望まぬ妊娠や性感染症などのトラブルにも巻き込まれやすくなり、社会にとってもデメリットでしかないはず。