萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

広島・長崎の式典での総理の挨拶文を検証すると、驚きの事実が!

 美少女VTuberみーちゃんが政治の動きや時事問題について解説する、みーちゃんの政治ちゃんねる様の動画。

 8/6は広島に、8/9は長崎に原爆が投下されて多くの方が犠牲になった日です。犠牲者のご冥福を祈ります。

 原爆犠牲者追悼と平和への誓いのために、毎年の8/6には広島で平和記念式典が、8/9には長崎で平和祈念式典が開催されます。

 この広島と長崎の式典では総理大臣の挨拶が行われましたが、2つの式典の挨拶文を検証したところ、かなりの部分で文章が一致しているという指摘がTwitterで上がりました。挨拶文のかなりの部分が一致しているということは、挨拶文を使い回しにして、やっつけ作業で挨拶をしていると疑念を抱かれても仕方なくなります。

 今回のみーちゃん動画は、広島と長崎での式典における総理の挨拶文を検証する話です。広島と長崎の式典のそれぞれの挨拶文を取り出し、一致部分に色を塗ったものを並べる形で検証しています。

参考資料:官邸公式サイト

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつ

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典あいさつ