萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

妹が2代目襲名してリニューアル。チャンネル登録者1000名突破御礼も。

 美少女VTuberみーちゃんが政治の動きや時事問題について解説する、みーちゃんの政治ちゃんねる様の動画。

 新旧のみーちゃんが登場。今回は政治の話は無しで、初代みーちゃんから、2代目みーちゃんへの引継ぎになっています。

 動画の冒頭において、活動開始から5ヶ月経過したこと、チャンネル登録者数1000人を超えたことについて、初代みーちゃんからお礼の挨拶があります。

 Youtubeにおいてチャンネル登録者が1000名を突破することは、収益化条件の1つになっていることもあり、1つの節目でもあります。

 初代みーちゃんの挨拶が終わると、2代目みーちゃんが登場。右でも左でもなく、下から登場しています。2代目みーちゃんは、初代みーちゃんの妹のようです。

 登場したみーちゃんは、早速今後の「みーちゃんの政治ちゃんねる」についての抱負を語ってくれます。

 2代目みーちゃんのキャッチフレーズは、「正直、公正、みーちゃん」にする予定だったらしいw

 どこかで聞いたようなパクリということで取り下げるようですけど。

 2代目みーちゃんの挨拶が終わると、ミライアカリちゃんなど他VTuber様がやっているようなファンアート紹介をしながら終わります。

 チャンネル登録者数が1000を超えたことに加え、「国会パブリックビューイング」の上西充子氏がチャンネル登録したり、共産党公式からTwitterアカウントがフォローされたりなど、まだまだ不十分なものの、政治のみーちゃんの存在感が着実に拡大しています。

 共産党公式からのフォローを確認する、苺&バニラアイスクリーム(=╹◡╹=)氏のツィート

 みーちゃんの存在感の拡大はもちろんですが、それと同時に、リベラル側がより情報戦に前向きになってもらいたいところです。何度でも言いますが、2016年参院選の敗因は、野党の存在感が一般層に伝わらず、「野党に魅力が無い」と思われたことが無視できない。