萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

ブラックな校則にアカリちゃんも激怒!

 Mirai Akari Project様が運営する美少女VTuberミライアカリちゃんの動画。2017/11/17に公開。

 今回のミライアカリ動画は、珍しく社会問題を扱っています。その社会問題とは、「ブラック校則」について。

 生まれつき髪の毛が茶色の女子生徒が、学校側の指導によって黒く髪の毛を染めることを強要されたことで不登校になり、学校を管理している大阪府に対して損害賠償請求の訴えを起こします。これによって、この府立高校では、校則によって生徒の髪を黒く染めさせていることが発覚。

「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴

 さらに、「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」と、学校側がトンデモ見解をしていることについても、この記事で報じられています。

 こうなると、マジもんの人種差別・ヘイト案件。いくら学校側に理由があろうとも、これは完全にアウトだと思う。府立高校関係者は、ここまで「内輪の論理」を平気で垂れ流せるものだ。

 この実態が他国メディアなどに持ち込まれでもしたら、この府立高校は人種差別主義的な教育をやっていると、世界中で大騒ぎになっても不思議でなくなる。

 そこまでして、「みんな一緒」を押し付けたがる府立高校の関係者は、イカれているとしか思えない。

 

黒髪強要問題についての記事

黒髪強要問題、炎上した「教育関係者」のツイートとは

黒髪強要問題への反応

 動画が始まると、黒髪に染めることを強要する府立高校校則について、アカリちゃんが怒りを見せながらコメントしています。アカリちゃんは髪の毛の色が金髪なので、この府立高校に入学した場合、問答無用で髪の毛を黒く染めさせられる羽目になるので当然だろう。

 

 それ終わると、アカリちゃんが、日本の学校でまかり通っているいくつかのトンデモ校則ついて、呆れたり、怒ったりしながらコメントしていくコーナーになってます。