萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

国民民主党の代表選挙と自由民主党の総裁選。公開された場での討論が望まれる。

 美少女VTuberみーちゃんが政治の動きや時事問題について解説する、みーちゃんの政治ちゃんねる様の動画。

 今回は2つの政党(自由民主党、国民民主党)で行われる、それぞれの政党のトップを決める選挙についての話です。

しばらく、2代目みーちゃん襲名や「教えてみーちゃん」が続いたこともあり、時事問題を扱うのは久しぶりになります。

 まず国民民主党の代表戦から実施されます。

 現代表の玉木雄一郎氏vs津村啓介氏による一騎打ち。

 8/22に告示され、党員、サポーター、地方議員、立候補予定者、国会議員による選挙が行われ、9/4の党大会で結果が判明。

 国民民主党の代表選が終わると、入れ替わるようにして自由民主党の総裁選挙が9/7に告示されます。

 現時点では、内閣総理大臣安倍晋三氏vs元幹事長の石破茂氏による一騎打ちになると各メディアで報じられています。

 今回のみーちゃん動画では、代表戦の議論をある程度オープンにしている国民民主党の代表戦と、一般向けに公開することに後ろ向きな自由民主党の総裁選を比較するような感じの話になってます。

 国民民主党の代表戦では、告示日の共同記者会見を始め、ネット討論会、候補者討論会、街頭演説会が行われますが、それが全てネットで公開されるなど、党員以外の一般人に対してもある程度公開する姿勢を見せています。

 それに対し、自由民主党総裁選の方といえば、石破氏側が公開の議論を呼びかける一方で、現職総裁である安倍氏側は公開の議論に後ろ向き。安倍氏周辺の国会議員から「党員以外の一般人向けの討論会をしても仕方ない」みたいな声が出る始末。これでは、現職の総裁が一般人に公開された討論から逃げ回っているように見えてしまう。

社説[自民党総裁選]政策の違い明確にせよ(沖縄タイムス)

丁寧な…説明…?安倍首相周辺から「投票権のない一般人にも届くような討論会をしても仕方ない」の声(Buzzap!)

 政権政党である自由民主党の総裁選は、実質的に次の内閣総理大臣を決める選挙でもあります。このため、総裁選の結果による影響は、自由民主党の党員だけに限定されず、他党支持者や無党派層も含めた全ての日本国民に及ぶ。

 それゆえ、野党の代表選以上に一般人に開かれた討論が求められるはず。一般人に公開された場で、総裁選候補者同士がお互いにビジョンをぶつけてもらいたいところ。