萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

座敷童子Youtuberがデビュー!CVは内部のスタッフが担当。

 このはチャンネル様が運営している、座敷童子Youtuberの美雲このはちゃんの動画。

 GMO社のホスティングサービスの1つである、VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)のConoHa。このConoHaのイメージキャラクターが、美雲このはちゃんです。神様を目指して東京に修行に出てきた座敷童子であり、紆余曲折あってGMO社のVPSサービスConoHaの応援団長になっている設定です。学園制服のような服を着ています。

ConoHa公式

美雲このはオフィシャルページ

VPSとは?

 一台の物理的なコンピューター上で仮想的に複数のサーバープログラムを動かす技術を用いることにより、複数のユーザーに専用サーバーに近い環境(管理者権限が付与されるなど)のサーバーを低コストで提供できるようになります。

 専用サーバーと同様に管理者権限が付与されることで、好きなOSをインストールしたり、共用サーバーでは使用できなかったプログラムを導入できるなど、共用サーバーに比べて自由度が大きくなります。

バーチャル・プライベート・サーバ wiki

 美雲このはちゃんは、すでにCDを出しています。歌っているのは、CVを担当している上坂すみれさんです。

1stシングル「Little Dreamer」 2017.12.17にリリース。

2ndシングル「Docking☆Heart」 2018.5.28にリリース。

 今回のこのはちゃんの動画は、座敷童子Youtuberとしての初デビュー動画。

 簡単な挨拶の後、このはちゃんの声がいつもと違うことについての説明があります。今回の動画では、大人の都合もあって声優さん(上坂すみれさん)が担当できなかったので、内部のスタッフの方が担当しています。

 それが終わると、2018.5.28に発売される2ndシングル「Docking☆Heart」、LINEスタンプ、Twitterアカウントの宣伝や、チャンネル登録を呼びかける内容です。

 動画の最後の方で、「教えてこのはちゃん!」のコーナーになります。このはちゃんの所に寄せられた質問に回答するなどのコーナーのようです。今回は初めてなので、#このはチャンネルのタグをつけてツィートするなど、コメントの寄せ方についての説明がありました。