萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

Getting Over It(壷おじさん)実況。ハンマーとジャンプで山登り

 Mirai Akari Project様が運営する美少女VTuberミライアカリちゃんの動画。2018/01/07に公開。

 今回のミライアカリ動画は、「Getting Over It with Bennett Foddy」というゲームの実況です。

「Getting Over It with Bennett Foddy」は、壷に入ったおじさん(アニキ?)が、登山用ハンマーとジャンプを駆使しながら、岩石やら建造物やらがごちゃごちゃに混じった世界を進んでいく内容のゲームです。

 Getting Over It with Bennett Foddyは、Steamで購入することが可能です。

Steamの「Getting Over It with Bennett Foddy」(日本語版)のページ

 ゲームを開始すると、壷の中からおじさん(アニキ?)が登場。持っているハンマーを岩山や木、建物などの各種オブジェクトに引っ掛ける操作と、ジャンプ操作を上手く組み合わせながら、先のエリアへと進んでいきます。

 動画のコメントによれば、アカリちゃんはすでにGetting Over Itを何回かやっているらしい。ランプがあるエリアが難しいらしく、そのエリアからなかなか進めない。こんなわけで、今回の動画では、ランプのあるエリアより先に進むことを目標にしています。

  

 スタートしたら、まずは右方向に進んでいきます。しばらく右に進んでいくと、急な斜面になるので、今度は上に進んでいきます。ハンマーを上手い具合に引っ掛けてジャンプしながら、この斜面を登ります。

 斜面をある程度登りきると、ランプが2つあるエリアに来ました。ランプにハンマーを引っ掛けて這い上がったものの、操作をミスって谷底まで落下。再び斜面を登るところからやり直し。

 再び斜面を登って、ランプのところまでたどり着いたアカリちゃん。今度は何とかランプのエリアを抜けて、先に進むことができました。ここより先は、初めて足を踏み入れるエリアらしい。

 少し進むと、コンクリートの廃ビルがありました。出っ張っている所にハンバーを引っ掛けながら、ほぼ垂直に登っていきます。すると、今度は雲梯みたいなモノが左に見えます。ハンマーを連続して引っ掛けて吊り下がりながら左に進んでいくと、レンガの部屋がありました。このエリアは建物や家具らしき物体が空中に積みあがっています。

 左上に進めるだけ進んだら、今度は右にあるダンボール箱に飛び移り、右に進んでいきます。ダンボール箱のエリアを少し進むと、ハシゴが見えてきます。ハシゴに飛び移ろうにも失敗して、下のエリア(レンガの部屋から少し進んだところ)まで戻されてします。

 ここでアカリちゃんが、Youtube登録者が30万人を超えた報告とお礼の挨拶をします。

 その後、再びハシゴの所まで進もうとするものの、上手く行かない。最後にはコントロールをミスって落下し、再び谷底(ランプのエリアより前)まで戻されてしまった。少しのミスで大幅に戻されてしまうことがあるので、かなりきついです。

 大きく戻されたものの、一応ランプのエリアより先に進めたことを確認できたので、目標達成ということらしい。そして、「ご視聴ありがとうございました」の挨拶で、動画を締めます。