萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

ロックマンの最新作をアカリちゃんが実況。ブロックマンのステージを攻略。

 Mirai Akari Project様が運営する美少女VTuberミライアカリちゃんの動画。

 モンハンでお馴染みCAPCOM社が出している人気シリーズ、ロックマン

 1987年に第1作が登場し、これまでにナンバリング作品、番外編など多数のタイトルが発売されています。

 2018/10/08に公開された今回のミライアカリ動画では、ロックマンシリーズの最新作である「ロックマン11運命の歯車‼」をアカリちゃんが実況します。

 

 まずはタイトル画面で難易度選択。アカリちゃんは初心者なので、難易度が一番低い「NEW COMER」を選びます。

 難易度選択が終わったら、ステージを選択。今回は「ブロックマン」のステージを選びます。

 ステージが開始されて、ロックマン登場。可愛いとはしゃぐアカリちゃん。

 少し進んだところで、「ロックマン11運命の歯車‼」で導入された新システムについて解説。

 ゲームの動きを遅くする(相対的にロックマンが加速)「スピードギア」、武器を強化する「パワーギア」を使用。その次に、高いところに移動するために、△ボタンで「ラッシュ」(ジャンプ台)を召喚。

 スピードギアとパワーギアには制限時間があり、ゲージが全部赤くなるとオーバーヒートしてしばらく使えなくなります。

 アカリちゃんは東京ゲームショーに参加したときに、すでに「ロックマン11運命の歯車‼」をやっていたので初見で無いです。やればやるほど上達するのがわかり、凄くやりがいがあるということで、アカリちゃんは自分でもソフトを買ってしまった。今回の「ロックマン11運命の歯車‼」実況は、アカリちゃんが個人的に夢中になっているのであり、企業案件ではないです

 ゆっくりロックマンに近づいてくるかむかむレモンのような敵。アカリちゃんはこの敵が苦手らしい。

 

 ステージをしばらく進めたところで、中ボス戦。スピードギアで動きを遅くしてから、集中攻撃で倒します。

 中ボス戦が終わり、後ろからドリルが迫ってくるエリア。初回では間に合わずにやられてしまった。2回目でようやく突破。

 2回目の中ボス戦も、スピードギアですんなり。

 上に進んでいくエリアで、足を踏み外して穴に落ちるロックマン。でも安心。NEWCOMERモードでは、お助けキャラの鳥さんが復帰させてくれます。

 ステージの最後まで進んだところで、ステージボスのブロックマンとの対決。

 スピードギアで動きを遅くした状態で、集中攻撃を浴びせるアカリちゃん。ある程度ゲージを削ると、ブロックマンが巨大化し、HPも全快されます。巨大化したブロックマンは、胸の所にある赤いが弱点なので、このを狙って攻撃します。

 巨大化したブロックマンは手強く、なかなか倒せない。何回か繰り返したところで、巨大化ブロックマンのゲージを全部削ります。すると、ブロックマンが元の大きさに戻り、ゲージが少し回復します。

 元の大きさに戻ったブロックマンを、スピードギアで集中攻撃。そして、ゲージを全て削って、ブロックマンを倒せました。これでブロックマンのステージをクリア。

 ステージクリアしたところで、このロックマンの最新作をぜひやって下さいと呼びかけながら、動画を締めくくります。