萌えTuber navi(仮)

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VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

初代プレステ時代のスクウェア(現スクエニ)には勢いがあった。世界観も独特。

 スーファミ時代~初代プレステの頃のスクウェア(現スクウェアエニックス)にはかなりの勢いがあったような気がします。

 その頃のスクウェア作品であれば、ハズレがほとんど無かったため、安心して買えるメーカーの1つでした。

 当時のスクウェアの各作品は、世界観やシナリオが独特で、ゲームを始めるとそのままエンディングを見るまで作品に引き込まれてました。

 私がギャルゲーに興味を持つ前は、ファイナルファンタジー(FF)シリーズを始めとしたスクウェアの作品ばかり買っていたような記憶があります。

 スクウェアに勢いがなくなった原因といえば、あちこちで言われているように、やはり映画に手を出して大コケしたことでないだろうか?

 それから、現場を見ようとしないトップに交代したことで、現場のスタッフが追い出されたり、逃げ出すようになり、それによって開発力が下がってしまった。現場を大事にしないトップが組織を衰退させるのは、どこでも変わらない。

 あとは、若者の貧困化が進んで、ゲームなどの娯楽に金を回せなくなったことも無視できないかも?これはスクエニ1社だけの問題ではなく、娯楽産業全般の話になりますが。

 当時の若者は羽振りが良かったこともあり、1本1万円近くするゲームソフトが飛ぶように売れてました。FFなどの主力タイトルであれば、発売日には販売店の在庫があっという間に無くなることも珍しくなかった。

 貧困化が進んで暮らしに余裕が無い現代の若者であれば、1万円どころか数千円のゲームソフトを買うのも相当きついと思われる。

 

 昔のスクウェアには勢いがあったことについて、5chのコメントを集めました。映画の失敗やスタッフが抜けたことを指摘するコメントが目立ちます。

1: 茶トラ(北海道) [CN] 2019/09/05(木) 11:25:04.28 id:hNq3Ncfe0 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
Luminous Engine(読み:るみなす・えんじん)とは、スクウェア・エニックスが開発するゲームエンジンである。
もともとファイナルファンタジーを開発することに特化したゲームエンジンとして登場したものである。

CEDEC 2019で発表されたバージョンではリアルタイムでパストレーシングができるらしい。

(動画)

レイトレーシングからパストレーシングに移行するのは2035年くらいだろう、
と2ヶ月前のSIGGRAPH 2019でNVIDIAの中の人が言っていたが、
わずか2ヶ月で既に実用化できるレベルになったそうだ。

https://monobook.org/wiki/Luminous_Engine

78: キジトラ(東京都) [US] 2019/09/05(木) 11:48:21.29 id:ZwhhIHzp0
>>1
ハイウェイスターとか飛び出せ大作戦とか
わりと高技術なメーカーだった印象

177: ロシアンブルー(茸) [US] 2019/09/05(木) 12:21:56.84 id:l48056lb0
>>1
業界外から来た社長がクリエイター切ったから

375: 白(神奈川県) [DE] 2019/09/05(木) 14:55:22.99 id:yVd/00kb0
>>1
大体、サイコが出世して優秀なやつを追い出して終わる。

3: トンキニーズ(茸) [US] 2019/09/05(木) 11:25:26.61 ID:0TsQPcCb0
映画

9: ギコ(大阪府) [ヌコ] 2019/09/05(木) 11:27:18.88 id:lVpUXcNm0
>>3
これ
アスキーもこれで駄目になった

129: ハバナブラウン(SB-iPhone) [CA] 2019/09/05(木) 12:04:48.27 ID:7rAr7/dC0
>>3
100億損したっけ?

360: しぃ(東京都) [CN] 2019/09/05(木) 14:40:30.23 id:lBMGWzkM0
>>3
確かに映画がきっかけかもね
勢いで作ってコケたけど
金かければ良いものが出来るわけじゃないと気付いてしまったw

618: コラット(三重県) [US] 2019/09/05(木) 22:18:33.02 ID:9AvHCnSp0
>>3
普通にFFっぽい世界観の映画作っとけば良かったのに、
なんで意味不明のクソつまらんSF映画作ったんだろな?

5: カラカル(光) [US] 2019/09/05(木) 11:25:48.97 ID:7MptlX4w0
調子に乗りすぎた

10: パンパスネコ(茸) [US] 2019/09/05(木) 11:27:53.66 id:lzQ+SR+w0
トバルとか初参入の格ゲーすら面白かったからな

80: ソマリ(山口県) [CN] 2019/09/05(木) 11:48:35.97 ID:3P6NZt870
>>10
あれはダンジョンモードが面白かった
クオリティの低い物は発売中止にしたり納得いくまで仕上げるまで発売しないとか任天堂と同じ姿勢だったね

11: ヒマラヤン(茸) [RO] 2019/09/05(木) 11:28:17.64 id:bzdwUNeC0
クロノクロスはPSの限界を超えていた

322: ブリティッシュショートヘア(サンテレビ) [US] 2019/09/05(木) 13:48:53.71 id:aOizZRTB0
>>11
あの頃すごかったな
クロノクロスPS3に入れたわ
サガフロもすきだった

14: ピューマ(茸) [ES] 2019/09/05(木) 11:29:04.59 id:RAVGJ3wz0
社風が当たり障りのないエニックスになってしまった

16: ジャガー(茸) [EU] 2019/09/05(木) 11:29:39.77 id:onsh0QtB0
映画で傾いたまではいい
その後にエニックスとの合併がまずかった

358: エジプシャン・マウ(大阪府) [US] 2019/09/05(木) 14:39:29.69 id:Rta+kSK60
>>16
DQ11は面白かったのにFF15はなんであんなんになっちゃったんかねぇ

20: メインクーン(兵庫県) [ニダ] 2019/09/05(木) 11:30:40.55 ID:9+mn7FUG0
人材が抜けすぎ

28: ピューマ(京都府) [US] 2019/09/05(木) 11:33:21.25 id:XjOLn0Bh0
レーシングラグーンらやエアガイツやら色々なジャンルにてを広げてたな

30: スフィンクス(東京都) [ニダ] 2019/09/05(木) 11:33:39.27 id:G8sNePF70
新しいものを生み出せなかった
過去の遺産を食い潰してるだけの企業はいずれ没落する

35: カナダオオヤマネコ(茸) [ニダ] 2019/09/05(木) 11:34:26.72 ID:q+/x8vkJ0
もう新しいものを見せてくれる期待感がないからな
過去の自社IPで生きながらえてる企業
と言ってもディズニーのような偉大なライブラリーがあるわけでもなく
20年後には表舞台にいないんじゃないかな

37: ギコ(茸) [ニダ] 2019/09/05(木) 11:35:19.48 id:StMECMm30
スクエニっていうより業界全体含めて大きなタイトルの新しいゲームが出ていない気がする

39: ボルネオウンピョウ(愛知県) [DE] 2019/09/05(木) 11:35:20.32 id:W9a47YEz0
当時の連中だれか残ってんの?
片っ端から逃げ出されてるか切り捨ててる気がするけど

43: サーバル(東京都) [US] 2019/09/05(木) 11:36:23.25 ID:U/Tr4eOo0
スクエアというか日本がもう全然影響力ないからな

49: スペインオオヤマネコ(茸) [ニダ] 2019/09/05(木) 11:37:42.76 id:QS0UqqNo0
髭の映画失敗

これがすべての原因

61: ぬこ(東京都) [JP] 2019/09/05(木) 11:42:11.24 id:GgNfHgVu0
映画で大赤字出してから完全に狂って今に至る

62: ウンピョウ(茸) [SE] 2019/09/05(木) 11:42:28.89 ID:1Onvrtzg0
エニックスと一緒になったときは最強のゲーム会社が出来たとワクワクしたもんだが…

69: スペインオオヤマネコ(茸) [ニダ] 2019/09/05(木) 11:44:51.33 id:QS0UqqNo0
>>62
実際は下請けに丸投げの糞みたいなゲーム会社になったよな

67: バーマン(福岡県) [US] 2019/09/05(木) 11:44:39.50 ID:4tyJu/fN0
老害みたいのが上にいて指揮取ってるからだろ
有能な人材沢山入社させても無意味

95: ギコ(光) [GB] 2019/09/05(木) 11:54:02.22 id:r1eyzE7O0
一つのゲームの開発費が高額すぎるし、儲けようと課金商法すればするほどユーザーが離れていく悪循環。

121: オセロット(ジパング) [US] 2019/09/05(木) 12:02:06.49 ID:xd/PO+u80
若者のゲーム離れというか、スマホゲーに行ったから

147: 茶トラ(中部地方) [ニダ] 2019/09/05(木) 12:11:45.65 id:bLwZFHcc0
株屋出身の社長が長く社長をつとめてゲームよりお金を愛する社風が形成された
ゲーム好きは経営がわからず、経営者はゲームがわからず、両立するのは難しいようだ

157: クロアシネコ(茸) [US] 2019/09/05(木) 12:14:56.46 id:YRT3cogm0
ヒゲが責任とってやめた瞬間ヒゲと仕事したくて集ったクリエイターがどんどんやめてしまい和田とソリが合わなかったノビヨを始めとした中核スタッフまで抜けてしまってもうボロボロ
今や河津神しかスクウェアらしい人が残ってない

160: 茶トラ(中部地方) [ニダ] 2019/09/05(木) 12:15:50.38 id:bLwZFHcc0
それにゲーム自体の潮流の変化も大きい
スクエニが得意としてきたRPGは現在のゲームの主流から離れてしまっている
とくにスクエニが得意としてきたRPGはコマンド式RPGであって、持ち味を生かせなくなった
アクションRPG化したFF15は失敗作だ

165: マーゲイ(東京都) [CN] 2019/09/05(木) 12:16:44.54 id:TOZCVBnk0
社内政治でダメになった

196: ターキッシュバン(日本) [BR] 2019/09/05(木) 12:27:11.98 id:XG8sm5gO0
上層部が固着してるか外部から変なのが来て居座ってるとかで元気がないよな。
せっかく才能のある若手が入っても潰して辞められる。
中堅やベテランも上層部にあきれて辞めてしまう。
詰み。

237: ボブキャット(SB-iPhone) [BR] 2019/09/05(木) 12:52:37.02 id:G4ddbAIA0
光の戦士は過去に戻って
ヒゲの暴走を止めてこいよ。

253: 白(やわらか銀行) [UA] 2019/09/05(木) 12:59:41.61 ID:Np/WLR2M0
FF7が売れすぎて作りての感覚がズレたのが原因
きれいなムービー流しとけば受ける!と勘違いしたよな

259: 黒トラ(神奈川県) [AU] 2019/09/05(木) 13:04:25.87 ID:/0QIEb3/0
映画でコケる
エニクスと合併で生き長らえる
FF11で盛り返す
FF14で死にかける
ソシャゲでなんとか食いつなぐ

こんな感じか?

264: ジャガー(大阪府) [IT] 2019/09/05(木) 13:06:59.30 id:cTmfVe6Y0
FF7の成功が今のスクウェアの凋落を招いた感がある

306: アフリカゴールデンキャット(茸) [US] 2019/09/05(木) 13:37:47.94 id:sfv1oJvr0
和田がエンジニアは替えが効くとかでいっぱい首切ったからだろ

309: ボンベイ(東京都) [DE] 2019/09/05(木) 13:39:13.35 id:FzlhuSOv0
大金注ぎ込んで変な映画を作ってクッソこけたんじゃなかったか?

317: ブリティッシュショートヘア(新潟県) [US] 2019/09/05(木) 13:45:43.37 id:IEi8ZQrO0
合併した事で、FFとDQ作ってりゃなんとかなる感が増してしまった

382: コーニッシュレック(光) [AU] 2019/09/05(木) 15:02:52.18 id:twNLEppW0
下も育ってないって
ゲームは海外圧倒的

479: ペルシャ(東京都) [RU] 2019/09/05(木) 19:08:39.00 id:CnFVN3wj0
技術者や創作者を自社で育てず、他社から引き抜きまくったツケ

511: 白(光) [US] 2019/09/05(木) 19:52:47.43 id:iNAybiFE0
映画でコケてからおかしくなった
守りに入ってチャレンジしなくなった

530: 黒(新日本) [US] 2019/09/05(木) 20:23:53.43 id:R6U+/GnI0
ユーザーが甘やかしたよね
とりあえず名作だろうから買うを何度も繰り返した結果

567: エジプシャン・マウ(茸) [JP] 2019/09/05(木) 21:00:02.81 ID:u/O2bnBz0
映画って130億の赤字だったのか
すげえな
責任者どうなったの?

597: サイベリアン(SB-Android) [GB] 2019/09/05(木) 21:36:14.55 id:cpNOA1Pu0
そもそもかつてFF7をやっていた連中が高齢化してゲームそのものに需要がなくなったのが基本的な要因じゃね?
FF7を高校生のころやっていた連中はもうアラフォーだしな。

599: ターキッシュアンゴラ(埼玉県) [RU] 2019/09/05(木) 21:41:40.84 id:Qp4idMkX0
>>597
MMO流行らなくなった
プレイ環境がPC版はきつい。そもそもPC持ってない。
スマホゲーばかり。

でもPS4でやってる若い人は多い。おっさん少なめ。FF14

679: マヌルネコ(東京都) [CO] 2019/09/06(金) 00:26:00.89 id:i2wVMlTH0
その頃のスタッフはほぼほぼ出て行ってたな
最近はニーアがヒットしたくらいで、後は全部FFかDQ関係っていう

729: メインクーン(北海道) [FI] 2019/09/06(金) 04:32:07.61 id:MNK60y2L0
デジキューブはコンビニでゲームが買えるというすごいシステムだったんだけどねえ
ちょっと豪華すぎたというか金掛け過ぎた感があるな
もともとはコンビニのPOSシステムを利用して出荷量ではなく実際の売り上げを把握するためのもの
任天堂の問屋システムだと出荷しか分からんからね…

735: アメリカンカール(埼玉県) [ニダ] 2019/09/06(金) 05:11:11.36 id:rfiH2s480
証券会社上がりのアホが開発力を徹底的に削いだからだよ

元スレ:プレイステーション全盛期の「スクウェア」って凄い勢いだったよね。なんでこんなに落ちぶれたの?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567650304/