萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

田中美久(みくりん)が自称愛国者による韓国ヘイトを撃退![神対応]

 今回は実写動画の紹介。

 Goean様がyoutubeにアップした動画です。田中美久(みくりん)さんのファンらしい。おそらく証拠保全の目的もあると思われます。

 先日行われた、HKT48田中美久(みくりん)さんの生放送です。韓国のファンも増えているらしく、生放送のコメント欄にハングルでのコメントも見かけます。

 そんな中、突然自称愛国者らしき者が、韓国ファンへのヘイトコメントを書き込み始めます。動画の0:18辺りから。韓国の悪口をネチネチとコメント欄に垂れ流し続けます。ヘイトスピーチ注意!

 すると、田中美久(みくりん)さんが「私のファンのこと書かないでください。韓国の方の人バカにしないでください。本当に出て行ってください」と、韓国ヘイトコメントを書き込む自称愛国者を一蹴します。動画の0:45辺り。

 田中美久(みくりん)さんはファンのことを悪く言われると悲しくなってしまいます。

 この田中美久(みくりん)さんの対応に対して、みくりんを賞賛するコメント、(ヘイトを)通報しようというコメントが、生放送のコメント欄に溢れます。

HKT48田中美久がファンの韓国ヘイトにNO! アイドルがK-POPや韓国を好きと言うだけでネトウヨに攻撃される異常(Litera 2018.09.02)

HKT48田中美久が嫌韓コメントに激怒「韓国の方のことをバカにしないでください」(wezzy 2018.08.31)

 私はリアルのアイドルについて疎いこともあり、この話題が出るまでは、田中美久(みくりん)さんの存在自体を全く知りませんでした。

 田中美久(みくりん)さんは、下の名前が「みく」つながりということで、過去に初音ミクのコスプレも披露しています。田中美久(みくりん)さんによる初音ミクのコスプレは、HKT48公式Google+アカウントのエントリにあります。

HKT48 部屋っ子Ⅱ 2014/08/09(公式google+アカウント)

 田中美久(みくりん)さんは、矢吹奈子さんと[なこみく]というユニットを組んで活動しているようです。

[なこみく]による、生意気リップス(Short ver.)のMV。HKT48公式動画。

 このアイドルグループを支持するかどうかは置いておくにしても、今回の生放送で発生した韓国ヘイトに対する対応は評価できます。神対応と言ってもいい。アイドル以外の各種オタクコンテンツ(ゲームやアニメなど)も見習って欲しい。

 他国へのヘイト行為は、誰が見ても「他のお客様・参加者に迷惑・危害を及ぼす」行為であることは明白。「他のお客様・参加者に危害・迷惑を及ぼす行為」を理由にすれば、向こう側が「ヘイトも表現の自由」と主張してきても十分に対抗できると思う。

 それから、純粋にビジネスの視点から見たとしても、国内の自称愛国者に媚びる売り方より、他国にコンテンツを売り込んだ方が十分実入りがあるのではなかろうか?経済成長が著しい国などは、絶好の市場にできるチャンスがある。

 そう考えると、他国へのヘイトを容認することは、ビジネスとしてもデメリットしかないと思う。他国のファンからの信頼を得るためにも、他国へのヘイトスピーチには毅然とした対応が望ましいと思う。