萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

コロナウイルス蔓延によりコミックマーケット98も中止

なかなか収束が見えないコロナウイルス騒動。 感染防止による自粛要請によって、各種イベントの中止が相次いでます。 そして、ついにはコミックマーケット98(コミケ)についても、開催中止の発表が準備会よりなされました。 www.comiket.co.jp 全世界でコ…

【レトロパソコン】NEC PC98の思い出

初めてのPCは、98ノート 私が最初に買い揃えたPCは、PC98シリーズだったと思います。部屋のスペースの関係からデスクトップは厳しかったので、ノートパソコン(98ノート)の方を選びました。 PC98を買った当時は、ワープロソフトや表計算ソフトは原則別売り…

【ツイフェミ敗北】宇崎ちゃんアニメ化決定。不当要求に従う義理は無い。

KADOKAWAは、Webコミック「宇崎ちゃんは遊びたい!」をアニメ化して、2020年7月からテレビで放映することを発表。 CVについても公表され、宇崎花を大空直美氏が、桜井真一を赤羽根健治氏が演じることが発表されました。 www.famitsu.com www.oricon.co.jp 日…

【女性の敵】話が通じないツイフェミへのリプは禁物。見つけ次第ブロック!【周知徹底】

創作物表現規制などを用いて、オタクや非モテ男性への嫌がらせを行っている自称フェミニスト(ツイフェミ)たち。 最近はツイフェミたちがより過激化し、男性全般に危害を加える意思表示をするばかりか、ツイフェミ共同体のやり方に従わない女性を村八分した…

【自称フェミニズム】宇崎ちゃん降板せず!実在女性に危害を及ぼすツイフェミに説得力無し。

宇崎ちゃん降板せず!イベントは予定通り開催。 日本赤十字社は、「宇崎ちゃんは遊びたい!」のキャラクターを起用したキャンペーンを予定通り2/1から実施することを発表。 「胸の大きいキャラクターを公共の場に出すな」とツイフェミなどの一部の集団が…

マイクロソフト社のゲーム機Xbox。名前しか聞いたことが無かった。

Windowsでお馴染みのマイクロソフト社が出しているコンシューマーゲーム機「Xbox」シリーズ。 私はXboxのゲームはやったことないです。それどころか、ほぼ名前しか知らない。店で販売されているのを目にした程度。 Xboxの存在を初めて知ったときは、すでにパ…

【AKS】社名変更&分社化で国外逃亡。【吉成くん宿題は?】

AKB48を始めとする、国内、国外の48グループを運営するAKSは、「ヴァーナロッサム」に社名変更するとともに、AKB48、HKT48、NGT48を独立した会社として分割することを発表。 AKS改め「ヴァーナロッサム」は、国内の48グループの運営から手を引き、海外の48グ…

【さしこ】メンバーにつきまとう厄介を迅速に「お掃除」。犯人は山口真帆さん暴行事件にも関与。【ノイミー】

元HKT48のさしこ(指原莉乃さん)がプロデュースするアイドルグループ「≠ME(ノイミー)」。 昨年末に、「≠ME」のメンバーの1人に厄介ファンが長時間つきまとう事件が発生したものの、運営が迅速に犯人を警察に突き出したことにより、事件はあっという間に…

Windows7のサポート終了で、さらなるパソコン離れが加速?

スマホやタブレットなどの普及もあって、若者層などがパソコンを使わなくなっている話を時々ネットなどで見かけるようになってます。スマホやタブレットは持ち運びしやすいことに加え、価格帯がパソコンよりも安くなっていることも大きい。 www.bcnretail.co…

【プログラミング言語】Rubyは学びやすい言語。

いつまでもN88BASICにしがみついていても仕方ないので、年が明けた辺りから、現代のプログラミング言語を学ぶことにしました。 簡単で初心者が書きやすい言語ということで、数あるプログラミング言語の中からRubyを選択。某プログラミング学習サイトを使って…

【よくやった】東京大学、ヘイト「最年少」特任准教授を懲戒解雇!先例になるか?【GJ】

特定の国籍・民族を指して「〇〇人は採用しない」などのヘイトスピーチを垂れ流していた「東大最年少」特任准教授に対して、東京大学は1月15日付けて懲戒解雇の処分を行った。 www.u-tokyo.ac.jp リンク先(東京大学公式サイト)より、認定する事実を引用…

【さらば地球よ】宇宙戦艦ヤマトの思い出【懐かしい昭和アニメ】

昭和のアニメファンなら誰でも知っている(?)有名なアニメの1つが宇宙戦艦ヤマト。宇宙空間でビームやミサイルを撃ち合う激しい戦闘シーンを見て熱くなったアニメファンは少なくないはず。 宇宙戦艦ヤマトがテレビ放映・劇場上映された時期と重なった時代…

【Windows7】さよならナナちゃん。【サポート終了】

Windows7のサポートが、2020/1/14で終了します。 サポートが終了したOSは、セキュリティ上の脆弱性が新たに見つかっても、公式が対応することなくそのまま放置されます。それによって、ウィルスに入り込まれたり、不正アクセスの踏み台として使われるリスク…

マイコン時代の参考書だったベーマガ(マイコンBASICマガジン)

マイコン時代(80~90年代)のパソコンは、BASICで書かれたプログラム文を入力して動かす使い方が主流となってました。 そして、その当時は各種雑誌にBASICプログラム文が掲載されてました。プログラム文が掲載されている雑誌は、マイコンBASICマガジン(ベー…

【法の裁き】暴力的支援業者(引き出し屋)に賠償命令。【拉致監禁業者】

ひきこもり当事者などを合意のないまま拉致同然に連れ出して監禁し、更生のためと称して暴行を加えるといった、ひきこもり支援を名目にした暴力的支援業者(いわゆる「引き出し屋」)が大きな社会問題になってます。 先日、暴力的支援業者によって被害を受け…

N88BASICの思い出 POKEやPEEKの意味がわからずに挫折

昔のパソコンには初心者向けのプログラミング言語であるBASICが内蔵されてました。そして、当時のパソコンユーザーたちは、このBASICを使って自分でプログラムを組んで動かしたり、BASICで組まれたゲームなどのアプリケーションを買ってきて動かすようなこと…

【渋谷ハロウィン】地域住民が迷惑しないように、専用の会場で開催すべきでは?

今年も10月末に渋谷でハロウィンが開催。マナーの悪い参加者によって、大量のゴミに加えて、逮捕者まで出すようなトラブルを起こしています。 www.sankei.com 毎年のように乱痴気騒ぎによってトラブルを起こしている渋谷ハロウィン。 現状のような地元住民…

【出生90万人割る】団塊ジュニアが出産期を過ぎたことが背景。氷河期世代を見捨てたツケ。【少子化加速】

日本経済新聞の報道によると、1~7月期の出生ベースは前年同期と比較して5.9%減少で、これは30年ぶりの減少ベース。 この出生数の減少は、氷河期世代とも重なる団塊ジュニア世代が40代後半に入り、出産期の女性が減ったことが大きいようです。 そして、20…

【不当懲戒請求】1件ごとに不法行為が認定されるなど、さらに厳しくなった控訴審判決【ネトウヨ文無しへ】

10/3に、弁護士2人への不当懲戒請求に対する控訴審判決が東京高裁で出されました。 news.yahoo.co.jp この控訴審の判決では、原審よりも損害賠償額が30万円→33万円と増額されたことに加え、不当懲戒請求の1件1件について不法行為が成立することが…

【引き出し屋】連れ去るのは”ひきこもり”だけに限らない。ヤバすぎる。【拉致監禁業者】

今年6月に発表された内閣府の調査によれば、40歳以上のひきこもり当事者は61万人いるようです。 そして、ひきこもり当事者が大量に発生していることに伴い、「ひきこもりなどからの自立」を謳って苦悩する家族につけこんで契約させ、ひきこもり当事者などを…

【消費税10%】消費低迷で日本経済がヤバくなる。老後2000万円問題も後押し。【日本終了】

10/1を以て、消費税の税率が10%に引き上げられました。なお、食料品など一部の商品については、消費税率が8%のまま据え置きになります。 この消費税増税によって、日本経済はさらに打撃を受けると思う。 キャッシュレスで買い物をした場合にポイン…

【生産性向上より苦労の連鎖】辛さを新人に押し付けるため、メモリ増設を嫌がる先輩。

5chのスレッドで、4→8Gへのメモリ増設を嫌がる先輩の話が出てました。経費など金銭的な理由でなく、「4GBで我慢してきた辛さを新人にも味わって欲しい」みたいなトンデモな理由でした。 メモリが増設されてパソコンの立ち上がりが早くなった方が企業の…

【アニメのテレビ離れ】ネットでアニメを見たら、わざわざ不便なテレビに戻る気が失せる。

最近、アニメ番組がテレビ放送から消えようとしています。 アニメのネット配信が増えてきていることもあり、テレビ放送でなくてもアニメ視聴が可能になってます。有名なアニメ配信サービスといえば、dアニメ、ニコニコ動画、Amebaアニメチャンネルなどが挙げ…

【自業自得】人手不足を嘆く前に、現場の待遇改善が先では?【賃金不足】

厚生労働省が27日に公表した2019年版労働経済白書の「労働経済の分析」によると、人手不足によって経営に影響が出ている企業が約7割であることが判明。 この「労働経済の分析」の調査は、従業員20人以上の2万社を対象に行われました。 www.jiji.com 最…

【老後2000万円】撤回するなら、老後資金として1人2000万円づつよこせ。【金融審議会】

6月に金融庁から「老後資金が2000万円必要」と試算された報告書が提出されたことで、大きな騒ぎを引き起こした「老後2000万円」問題。 25日に開かれた金融審議会の総会で、「老後資金が2000万円必要」の報告書について、「今後は報告書を議題としない」と…

【デフレ一直線】日経新聞「ニンジンの皮食って消費税を払ってください。」【欲しがりません勝つまでは】

10/1から消費税が8→10%と増税。 消費税増税への備えとして、日経新聞はニンジンの皮を調理して食べることを推奨する記事を出してきました。 www.nikkei.com まるで「欲しがりません勝つまでは」 消費税増税の対策として、ニンジンの皮を食べて節約。…

【顔認証導入】誰を入場させるか運営AKS次第。厄介こそOKになるのでは?【NGT48】

なりすまし対策や、6月に施行された「チケット不正転売禁止法」への対応のために、NGT48劇場が来場者の本人確認の精度向上を目指して顔認証システムを導入。いずれは、AKB48の全店舗に拡大するようです。 ticket.akb48-group.com 厄介集団と親密な者が顔認…

【NGT48】今村悦朗氏に助けを求める犯人。運営会社AKSと厄介がべったりな決定的証拠。【もふちゃんありがとう】

8月に行われたTIF2019のイベント会場(それも最前列)に厄介集団を入れたり、運営会社AKS社長が厄介集団の言い分をそのまま信じたコメントをしたことなどから、厄介集団は黒メンバーだけでなく、運営会社AKSともべったりな関係になっていると見られています…

【ミライアカリ】バーチャル空間で、限定品の「柿の種」を食べる。

Mirai Akari Project様が運営する美少女VTuberミライアカリちゃんの動画。2019/07/10公開。 三日月のような形をした煎餅とピーナッツが混じっている亀田製菓社の「柿の種」。有名なお菓子の1つで、おつまみの定番にもなってます。 今回のミライアカリ動画は…

【電脳少女シロ】白猫テニスを実況。ガチャを引いたら☆5が出た!

Siro Channel様が運営しているVTuberの電脳少女シロちゃんの動画。2019/08/09に公開。 動画が始まると、シロちゃんがにゃーにゃー言いながらテニスボールを転がしてます。 今回の電脳少女シロ動画は、コロプラ社のゲームアプリ「白猫テニス」を実況する内容…