マイクロソフト社のゲーム機Xbox。名前しか聞いたことが無かった。
Windowsでお馴染みのマイクロソフト社が出しているコンシューマーゲーム機「Xbox」シリーズ。
私はXboxのゲームはやったことないです。それどころか、ほぼ名前しか知らない。店で販売されているのを目にした程度。
Xboxの存在を初めて知ったときは、すでにパソコンのゲーム(ほぼ18禁の美少女エロゲ―)の消化でお腹いっぱい。Xboxどころか、コンシューマーゲーム機全般への興味がほとんど無くなってました。
Xboxが発売されてから現在に至るまでの経過について、Wikiその他ネットで調べるまでは全く知らない状態でした。今では、第3世代のモデルであるXbox oneがリリースされてます。
コントローラーが大きすぎて使いにくい、ゲームデータが入ったメディア(CD/DVD)が傷つきやすい、コードが異常発熱したなどの、Xboxに関するトラブルが起きたことを知ったのも、だいぶ後になってからでした。
大きすぎて不評だった初代Xboxのコントローラーが復刻発売されるようです。
この大型コントローラーを実際にゲーム操作で使うのは困難があるにしても、懐かしくなる当時の思い出としての意義はあるかも?
そういえば、Windows10にはXboxとの連携に使うらしいアプリがいくつか入ってました。もっとも、私は今後もXboxを使う予定が無いことに加え、パソコンを少しでも軽くするために即削除となりましたが。
Xboxの思い出を語り合っている5chのコメントを集めました。
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
https://sm.ign.com/t/ign_jp/screenshot/default/natsukichronicles-20191212-image01_6tsr.1280.jpg
本作を手掛けるQuteは神奈川に拠点を持つソフトウェア開発会社。
主な事業は医療やヘルスケアのソフトウェア開発やコンサルタントでありながら、
ゲーム事業として『エスカトス』や『ギンガフォース』など、細々とシューティングゲーム(以下、STG)をリリースしてきた。
同社のゲーム開発事業がかなり小規模であることは否めないが、
作品の品質は高く、STG通からは信頼にたる開発者として高い評価を集めてきた。
小規模なIT企業とニッチなゲームジャンルのSTGという奇妙な関係は、
元を辿ればQuteがワンダースワンの開発環境「ワンダーウィッチ」を発売し、
そのソフトウェアによるコンテストを主催したことに端を発している。
このコンテストで最優秀賞を獲得したのが、個人クリエイターM-KAIによる
STG『JUDGEMENT SILVERSWORD』。オーソドックスながらも素晴らしい
出来栄えで、後の『エスカトス』に引き継がれる名作だ。
Quteはこの『JUDGEMENT SILVERSWORD』をパブリッシングすることで、
STG業界に踏み入れることになった。
https://youtu.be/8FQsTU2A-qM
マイナーな携帯機のワンダースワンのタイトルとはいえ、今から15年も昔に個人開発の
ゲームが販売されていたことは、日本のインディーゲーム史に残るべき出来事で、
その後、M-KAIとQuteで『エスカトス』と『ギンガフォース』が二人三脚のように作られたことは、
非常に面白い事例だ。結果として、彼らは(STGという限定されたジャンルではあるが)
極めて高品質かつ作家性の強い作品をこの世に生み出してきた。
https://jp.ign.com/natsuki-chronicle/40746/review/xbox-one
4: アメリカンワイヤーヘア(光) [US] 2020/01/21(火) 00:08:45.76 id:I0V8pGif0Wiiが健康器具として流行らなかったとしたらこの世代はどれが勝ちハードになるんだろ
7: ジャガーネコ(浮動国境) [US] 2020/01/21(火) 00:16:39.70 id:Bsf03mjb0
15: ヨーロッパヤマネコ(SB-iPhone) [ニダ] 2020/01/21(火) 00:42:03.77 id:Q5WsWXLf0有線コントローラーは最高
18: ノルウェージャンフォレストキャット (SB-iPhone) [US] 2020/01/21(火) 00:48:42.43 id:wJq4yj300ロスコロで沸いたあの日々がなつかしい
19: スミロドン(茸) [GB] 2020/01/21(火) 00:54:30.50 id:l3b6mrsu0あ、そういやヘイローが一番だったよね
22: 三毛(茸) [CN] 2020/01/21(火) 01:09:51.36 ID:5WIBNSsf0
23: アメリカンワイヤーヘア(神奈川県) [ニダ] 2020/01/21(火) 01:11:07.11 id:f8tsB9a90オペトロ面白かったなぁ
26: シンガプーラ(千葉県) [US] 2020/01/21(火) 01:14:07.88 id:EBG0PZXe0日本のソフトハウスにすげー金配ってた印象(´・ω・`)
結果マルチタイトルが恒常化…
43: イリオモテヤマネコ(家) [FR] 2020/01/21(火) 03:14:27.32 id:JQli8rvT0テイルズとか独占タイトル出てたあの頃はたしかに頑張ってた
46: ボンベイ(埼玉県) [US] 2020/01/21(火) 03:57:30.22 ID:bs+n8GMw0エスコン6が何故に低評価なのが未だに理解できない、あの空間の広さと空戦域の広さはすげー良かったのに
あとスタントマンイグニッションがクッソ面白かった
67: ヨーロッパヤマネコ(千葉県) [US] 2020/01/21(火) 07:40:33.13 ID:+JvWYxdZ0日本のメーカーが色々出した奴だね
プロジェクト シルフィードは良くやった
70: シンガプーラ(東京都) [US] 2020/01/21(火) 07:49:36.32 id:ZvZWBiR/0Netflix見るのに使ってる
77: キジトラ(埼玉県) [KW] 2020/01/21(火) 07:57:38.34 id:rq0gW2Uy0有線コンのコスパ最強だったのにもう売ってないんだよなぁ
115: ヨーロッパオオヤマネコ(兵庫県) [US] 2020/01/21(火) 11:23:51.50 ID:8hW4rzbT0
142: アフリカゴールデンキャット(東京都) [JP] 2020/01/21(火) 13:19:49.12 id:VCGZKglz0
174: ベンガル(SB-iPhone) [GB] 2020/01/21(火) 18:07:12.73 id:P6balcvZ0
178: スミロドン(茸) [US] 2020/01/21(火) 18:22:32.23 ID:++anYRig0オトメディウスGは出来良かったなあ
360本体はACアダプターがカステラで困ったけど(´・ω・`)
188: アフリカゴールデンキャット(沖縄県) [KR] 2020/01/21(火) 21:07:38.70 id:LuagFype0ヘイローやりたくて買ってしまったらゲームの音が聞こえ憎いくらいの爆音でビビッたw
ただ、コントローラーは使いやすい。
217: アビシニアン(福島県) [US] 2020/01/22(水) 04:10:30.98 ID:8WK0lO/00中古でしかハードもソフトも買ったことないけどいいハードだと思うよ
228: ペルシャ(神奈川県) [JP] 2020/01/22(水) 23:10:21.80 id:wVIRbve00
252: 三毛(家) [US] 2020/01/23(木) 01:59:34.70 id:dMv6QpDk0ストラングルホールドが面白かった
「Xbox 360」の話しようぜ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579532543/