萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

【顔認証導入】誰を入場させるか運営AKS次第。厄介こそOKになるのでは?【NGT48】

 なりすまし対策や、6月に施行された「チケット不正転売禁止法」への対応のために、NGT48劇場が来場者の本人確認の精度向上を目指して顔認証システムを導入。いずれは、AKB48の全店舗に拡大するようです。

ticket.akb48-group.com

厄介集団と親密な者が顔認証システムを運用するということは?

 顔認証システムの導入によって、個人で暴れているような単なるマナーの悪い客を弾くことには一定の効果があるかもしれないですが、山口真帆さん暴行事件を起こした厄介集団に対しては意味が無いのでは?

 なぜなら、運営会社AKSと厄介集団は一体化といえるくらいに親密な関係になっているから。そして、そのような運営会社がシステムを運用する以上、厄介集団を「大事なパートナー」扱いで認証して入場させることは十分に考えられます。

togetter.com

 厄介集団を劇場に入場させたくないのであれば、顔認証システム導入の前にすることがやることがあるはず。

・「運営会社AKS自身が厄介集団と親密な関係になっていること」も含めて、一連の事件や騒動について、アイドルファンや新潟の地元民が納得するような説明をする。
・厄介集団と親密な関係になっていた、黒経営陣、黒スタッフ、黒メンバーを追放(できれば永遠に)。
・厄介集団を含む反社会勢力が入り込まないように、反社会勢力排除ポリシーを策定。

 厄介集団などの反社会勢力を排除するポリシーに基づいて運用されてこそ、顔認証システムによって厄介集団を排除する効果を上げられるのではなかろうか?

 NGT48劇場で顔認証システムを導入することについて、5chのコメントを集めました。運営会社が厄介とべったりなこともあり、「誰を入れるかは運営が決める」「チェックするのは厄介どもの息のかかった黒スタッフ」などのコメントが見られました。それから、「こんな胡散臭い企業に生体情報渡したくない」「顔認証の情報を厄介に渡しそう」「セキュリティ大丈夫なんかね」など、AKSに顔情報を預けることについて不安視するコメントも。

 何しろ運営会社AKSは、厄介と一体化しているだけでなく、第三者委員会報告書に「役割・権限が不明確」と書かれるくらいにガバナンス存在していない組織ですから。

1: 47の素敵な(光) (7段) 2019/09/19(木) 18:27:25.10
NGT48劇場における生体認証による本人確認の導入について

生体認証については顔認証を採用することに致しました。顔認証とは、顔の輪郭、形や目鼻などの配置を画像認識により抽出し、その特徴によって識別する方式となります。
これにより、顔認識システムを導入することで本人確認時の精度向上を図ります。
なお、数ある生体認証の中で、顔認証の決定に至った背景としては、本人確認の精度を向上させるだけでなく、例えば、顔認証は、個人だけでなく群集の中から個人の識別ができるため、
劇場内外へとお客様の出入りのあるNGT48劇場においては、顔認証でお客様の受付有無が識別できるようになり、さらに、事前登録された顔画像をスタッフが目視することで個人を特定することができるようになるため、不正防止対策強化、および、セキュリティ対策としての活用ができるものと考えております。
NGT48メンバー、および、ご来場いただくお客様につきましても、安全対策の向上を図れるものと考えておりますのでご協力のほど、よろしくお願い致します。
https://ngt48.com/news/detail/100003500
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

90: 47の素敵な(秋) 2019/09/19(木) 18:42:50.22
>>1
顔認証で厄介だけを通すシステムにするんですか?

599: 47の素敵な(大阪府) 2019/09/20(金) 07:08:47.65
>>1まず公演再開する前に会見での宿題に答えて 文春の公開した音声内容や警察が事件に関係ありと認めたメンバーの実名報道について会見を開くべきだ AKBGが何事もなく活動するのは世間的に法治国家的に許されないのだ

3: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 18:27:56.80
やるやん
これで稲岡とかかちょすは入れなくなる

35: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 18:32:30.62
>>3
稲岡とかちょすを弾くとは言ってない

46: 47の素敵な(SB-Android) 2019/09/19(木) 18:34:18.56
>>3
顔認証するとしても誰を入れるかは運営が決めるからね

114: 47の素敵な(茸) 2019/09/19(木) 18:47:36.35
>>3
むしろ顔パスかも

117: 47の素敵な(静岡県) 2019/09/19(木) 18:47:57.70
>>3
残念ながら稲岡とかクズ御一行達は運営から厄介と思われてないからセーフ

134: 47の素敵な(茸) 2019/09/19(木) 18:51:55.39
>>117
むしろ優遇されてるからな、あいつらの顔を認証した瞬間
自動的に最前が割り振られるかもね

372: 47の素敵な(千葉県) 2019/09/19(木) 20:08:46.35
>>3
認証登録しなければ余裕でスルー
結局、運営のさじ加減ww

7: 47の素敵な(SIM) 2019/09/19(木) 18:29:03.35
事件は劇場の外で起きたんですけどねえwwwwww

9: 47の素敵な(茸) 2019/09/19(木) 18:29:15.12
なんかもう今さら感が…

10: 47の素敵な(茸) 2019/09/19(木) 18:29:19.55
いいから新潟から出て行ってくれ
県民の総意

23: 47の素敵な(岐阜県) 2019/09/19(木) 18:30:58.25
どれだけ強固な鍵を作っても内側から開ける奴がいたら無意味ですけどね

26: 47の素敵な(ガラパゴス県) 2019/09/19(木) 18:31:31.39
犯人はマンションの中に自由に入れる関係だから無意味

27: 47の素敵な(大阪府) 2019/09/19(木) 18:31:32.11
その厄介とがっつり繋がってることが一番の問題なのに

28: 47の素敵な(英雄都市アレックス) 2019/09/19(木) 18:31:44.08
内部の犯行なのにwwww

29: 47の素敵な(神奈川県) 2019/09/19(木) 18:31:51.06
なんの意味があるの

43: 47の素敵な(大阪府) 2019/09/19(木) 18:33:30.93
生誕祭の最前列に厄介が座っててまた問題になる未来が見える

58: 47の素敵な(空) 2019/09/19(木) 18:35:59.56
劇場が無理でもマンションに会いに行けるからなぁ

70: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 18:37:54.93
システム側で厄介スルーできる設定も可能でしょこれ

77: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 18:39:12.53
厄介を運営が招き入れてんだからセキュリティなんて意味ないでしょ

115: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/09/19(木) 18:47:43.07
チェックするのは厄介どもの息のかかった黒スタッフ

116: 47の素敵な(邪馬台國) 2019/09/19(木) 18:47:52.35
よくもここまで問題点をすり替えられるもんだよな

141: 47の素敵な(新潟県) 2019/09/19(木) 18:53:37.43
運営が変わらなきゃなにやっても一緒

151: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 18:55:19.23
こんな胡散臭い企業に生体情報渡したくない
二度と行かねーわ

161: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 18:56:58.91
闇組織に情報売られそう

166: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 18:59:28.51
AKSが情報を持たずに
社会的信用のある企業に情報持たせるようなかたちじゃないと益々客減るよ

175: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 19:01:18.83
絶対行かないわ

195: 47の素敵な(光) 2019/09/19(木) 19:05:52.92
寮には顔認証システム入るの?

226: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 19:11:59.84
個人情報の登録、認証は第三者に委託しろよ
AKSが情報持つなんて絶対無理

243: 47の素敵な(愛知県) 2019/09/19(木) 19:17:53.14
>>226
総選挙の集計も第三者機関に委託してるとほざいていたくせにまさかのグループ会社だったからww

237: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 19:15:07.72
求められてるのは説明責任なんだよなぁ

262: 47の素敵な(茸) 2019/09/19(木) 19:21:16.98
>>237
ほんとこれ。
説明責任果たさず逃げ回ってる運営

245: 47の素敵な(茨城県) 2019/09/19(木) 19:17:57.71
出禁の強化しないと

249: 47の素敵な(茸) 2019/09/19(木) 19:18:29.25
どんなに立派なシステムを導入しようとそれを使う人が同じなら意味ないよね(-.-)

278: 47の素敵な(埼玉県) 2019/09/19(木) 19:28:45.17
で、厄介がメンバーと同じマンションに住んでる場合の対策はどうするんですか?

281: 47の素敵な(愛知県) 2019/09/19(木) 19:29:26.16
劇場襲撃事件の対策なら有効だろうけど
握手会で繋がって自宅マンション襲撃されて運営の対応が問題視されてんのに劇場のセキュリティ強化て

295: 47の素敵な(SB-Android) 2019/09/19(木) 19:31:49.60
新潟から出てけ

315: 47の素敵な(福岡県) 2019/09/19(木) 19:35:56.71
スタッフが厄介寄りなんだから何をやっても無理だろ
すべてをバラされたらスタッフの方が分が悪いよ

319: 47の素敵な(埼玉県) 2019/09/19(木) 19:36:52.64
こういうシステムは運営が公明正大に運用してこそ客も納得できるわけで
一部を依怙贔屓する信用のない組織がやると逆効果なような

330: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 19:41:21.39
顔認証ないと厄介を認識できないのか?
誰もが認識してるほど迷惑行為を繰り返すから厄介なんだろ?

334: 47の素敵な(福岡県) 2019/09/19(木) 19:43:19.53
確かに厄介を保護するシステムやな

>>362
吉成にとってはおちんちんメンバーが白だから無理だろ
おちんちん白メンバーを攻撃しやがって!となってるから話が噛み合わない

367: 47の素敵な(ジパング) 2019/09/19(木) 20:04:26.83
システムの問題では無くコンプライアンスの問題なんだがな

374: 47の素敵な(鹿児島県) 2019/09/19(木) 20:09:55.82
実行犯の味方が運営にいるからなー

396: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/09/19(木) 20:20:13.53
顔認証嫌がってるのは、厄介人望民なんだけどなw

そもそも山口オタは、公演行かないしw

429: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 20:50:26.25
認証しても運営が承認して入れたら意味ない
結局は厄介認定の判断基準を明確にしないと担当者の判断になってしまう

445: 47の素敵な(茸) 2019/09/19(木) 21:13:59.08
厄介は劇場ではなく私生活で絡むから無意味

498: 47の素敵な(福岡県) 2019/09/19(木) 21:56:50.82
繋がり厄介は顔パスになるのか

508: 47の素敵な(東京都) 2019/09/19(木) 22:03:52.07
厄介とその仲間以外は入場できなくなるってこと?

516: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/09/19(木) 22:26:27.34
認証自体導入しても登録がザルなら意味ないじゃん
そこどうすんの?
もう厄介来ないの?どうなの?

640: 47の素敵な(庭) 2019/09/20(金) 12:09:00.64
必要な個人情報管理が出来るとは思い難い

641: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/09/20(金) 12:16:47.88
絶対に個人情報なんか与えたくねえ

671: 47の素敵な(王都アルクレシオス) 2019/09/20(金) 17:30:51.95
顔認証って
顔写真の個人情報をNGTが扱ってるのか?
とんでもねえな

元スレ:NGT劇場、顔認証導入
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1568885245/