萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

厄介を野放しにしないためにも、情報共有が必要になってくる。

 アイドルなどの公演現場で迷惑行為を及んだり、チケットを高値で転売したり、さらには運営と癒着して特別に便宜を図ってもらうならず者たち「厄介」。

 NGT48では、運営・黒メンバー・厄介が癒着して一体化し、この体質に異を唱えたマトモなメンバーが厄介集団から襲われる事件が発生した上、このメンバーが運営から煙たがられて放り出されてしまった。

 このような厄介連中を野放しにしておくことは、個別のメンバーやグループが食い物にされるだけでなく、アイドル文化そのものも壊しかねない。

 メンバーの身の安全の確保やアイドル文化の存続のためにも、まともな運営やアイドルファンであれば、厄介連中に対して厳しい態度で臨むことが求められます。

 厄介連中に対応するにあたり、彼(女)らに関する情報共有が不可欠。厄介についての定義を明確に定めた上で、この定義に該当する個人・集団の出没情報を記録し、出禁などの措置が執れるように活用していく。

 情報共有が個別のグループや運営会社でバラバラに行うと、厄介集団を出禁にしても他グループ・他社に流れるだけになってしまう。もしくは、運営会社と厄介集団が馴れ合って機能しなくなる。このため、厄介集団についての情報共有は、アイドル業界全体、もしくはアイドルファン全体で行うのが望ましいかもしれない。いわば、アイドル業界全体、アイドルファン全体で、厄介連中を許さない対応をしていく。

 なお、アイドル運営会社その他が厄介連中の個人情報を本人に通知せずに収集・第三者への提供(他社と共有など)することについては、個人情報保護法18条ー4の例外規定に該当するので問題ないと思われます。

第18条-4 前三項の規定は、次に掲げる場合については、適用しない。
一 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
二 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当該個人情報取扱事業者の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合

 個人情報収集について厄介連中に通知しようものなら、所属メンバーの身に危害が及んだり、当該個人情報取扱事業者(この場合はアイドル運営会社など)への妨害行為につながるのは明白。このことから、第18-4の一、二の要件を十分満たしていることになる。

 それから、アイドルファン全体で行う情報共有については、対象を厄介連中だけにせず、黒メンバー(厄介連中と個人的に繋がる不良メンバー)、アイドル運営に不適格な企業・経営者(現場アイドルを劣悪な待遇で働かせている、一部の厄介連中をえこひいきするなど)についても実施したいところ。

 不適格な運営、黒メンバー、厄介連中を追放できてこそ、アイドル文化を正常に存続させられるようになります。。

 厄介に関する情報共有について、5chからコメントを集めてみました。今回は古いスレです。

1: 47の素敵な(もんじゃ) (1級) 2019/01/10(木) 12:15:49.46
各グループごとに別々にやってるから
どこかで出禁になっても他に行くだけ

一部スタッフと懇意になって
そのグループだけ出禁解除も禁止

秋元グループ全体で情報共有して管理すべき
なんなら他の芸能事務所やレコード会社とも連携して日本全体で情報共有しても良いくらい
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

8: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/10(木) 12:20:59.69
>>1
激しく同意

パチ屋の出禁で当該店舗だけ出禁にしてるのと一緒だからな。

少なくとも関わった軍団(いなぷぅ達の所)は48と46全部出禁にするべきだわ

NGT解散しても瀬戸内の厄介に弱いみちゅ、陽菜ちゃん、こっこあたりになだれ込んでくるのが容易に想像できる

2: 47の素敵な(茸) 2019/01/10(木) 12:16:36.45
するべきも何も
そうなってるのが普通やろ

4: 47の素敵な(庭) 2019/01/10(木) 12:17:50.25
AKBグループ間だけじゃなくて全アイドル運営の間で共有して出禁にしてほしい

10: 47の素敵な(庭) 2019/01/10(木) 12:21:56.58
>>4
賛成だわ

6: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/10(木) 12:20:02.65
NGTの今のザマは厄介を野放しにした結果
しかしこれを追放しても今度はSTUに流れてくる可能性もあるから全体共有は重要

7: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/01/10(木) 12:20:21.72
まともな運営なら当然そうしてるよ

9: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/10(木) 12:21:35.58
常識と思いたいが、共有されてないよな
別の現場で出禁になったやつが、他の現場で堂々と握手並んでたりするし

12: 47の素敵な(禿) 2019/01/10(木) 12:29:14.60
出禁のやつが並んでたらスタッフにチクれば対処してくれる仕組み作りが必要だろ

14: 47の素敵な(catv?) 2019/01/10(木) 12:30:22.55
すでにそういう体制になっていると思ってました・・・

15: 47の素敵な(愛知県) 2019/01/10(木) 12:45:04.02
どういうわけか出禁でも現場来てる奴いるよな

18: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/10(木) 12:52:08.57
全部電子化して48で一元管理しないと無理

20: 47の素敵な(庭) 2019/01/10(木) 12:53:31.29
ていうかズブズブでしょ
金払ってくれるんだから切りたくない

21: 47の素敵な(catv?) 2019/01/10(木) 13:30:22.15
悪貨、良貨を駆逐するだなこれは

25: 47の素敵な(千葉県) 2019/01/10(木) 14:22:54.39
賛成
劇場、コンサートも統一で出禁にしろ
そしてそれを公式でリスト化して発表しろ
こいつとこいつとこいつは○○やらかしたんで出禁です。見かけたらスタッフへ

27: 47の素敵な(大阪府) 2019/01/10(木) 14:27:40.75
NGTに限らずどこのグループにも犯罪者予備軍若しく犯罪に片脚突っ込んだクズ厄介が居る
あいつら全員排除せんと同じこと繰り返されるわ

28: 47の素敵な(茸) 2019/01/10(木) 17:07:53.53
なせ有名厄介達は全グループの出禁になってないんだろう?
これだけ有名なんだから知らない訳無いと思うんだけど
やっぱり運営スタッフとズブズブだから?

30: 47の素敵な(大阪府) 2019/01/10(木) 18:26:41.01
>>28
有力古参連中が仲裁してるから
そいつらは厄介から良席を回して貰ったり先着イベの場所取りをしてもらうシステム
だから厄介潰すには厄介と繋がってる古参を潰すことが必要

元スレ:厄介・出禁情報はグループ個別じゃなく全体で共有するべき
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1547090149/