萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

【政治のみーちゃん】令状を理由に有罪扱いする警察。推定無罪の原則は?【コインハイブ事件】

 美少女VTuberみーちゃんが政治の動きや時事問題について解説する、みーちゃんの政治ちゃんねる様の動画。2019/02/17 に公開

 今回の政治のみーちゃん動画は、コインハイブ事件の取調べについて扱います。

 コインハイブ事件の概要については、みーちゃんも言っているように他のサイトなどに任せるので、ここでは触れません。

 今回のみーちゃん動画で扱うことは、コインハイブ事件の容疑者とされた者が、警察でトンデモな取調べを受けたことについてです。

 動画の1:17~2:11の部分で、ねとらぼ様に掲載された取調べ動画について解説。この解説によれば、コインハイブ事件の被疑者とされた方は、トンデモな取調べを受けていたことになります。

「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手(ねとらぼ 2019/2/16)

 判決が出るまでは「無罪」として扱われる「推定無罪」が、刑事手続きの原則でなかっただろうか?

 この警察の取調べは、「裁判所が令状を出した=有罪」という前提で被疑者を恫喝しています。捜査令状が出た時点では有罪は確定していない。あくまでも裁判所が逮捕にOKを出したに過ぎない。有罪が確定するのは、裁判所から判決が出た時点。

 そうなると、警察官が被疑者に対して「(事件について)反省しろ」と有罪扱いすること自体、刑事手続きの「推定無罪の原則」に反する大問題になってくる。

 みーちゃんもこのような警察の取調べがまかり通ることを危惧し、「取調べの可視化」が必要であるとコメント。

 最後に、みーちゃんが、2/18(この動画が投稿された翌日)に最終弁論が行われ、3月に判決が出る予定であることに触れながら、動画を締めくくります。