萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

ConoHaサービスの宣伝も兼ねて、マインクラフトを実況

 このはチャンネル様が運営する、座敷童子Youtuber美雲このはちゃんの動画。

 美雲このはちゃんは、GMOホスティングサービスの1つ、VPSサービスConoHaのイメージキャラクターです。

 今回のこのは動画は、ゲームの実況をする内容。実況するゲームは、世界中で人気のサンドボックス(箱庭)ゲームであるマインクラフト。マインクラフトについては、実際にやったことないのでよくわからないですが、ブロックを積み上げるなどして世界を作りながら冒険する内容らしいです。

 VPSサービスConoHaは、マインクラフトにも対応。ConoHaサービスの宣伝も兼ねて、実際にマインクラフトをConoHaで動かす様子を実況。このはちゃんが、サービスに申し込むところから、ゲーム内でキャラクターを動かすところまで解説します。

 まずは、ConoHaサービスへの申し込み。アカウント登録が済んだら、サーバー追加を選択し、目的にあったVPSのプランを選択。今回は、1GBの(月額900円)を選択しています。

 サーバープランの目安については、こちらで解説されています。

Minecraft(マインクラフト)|VPSならConoHa(ConoHa公式)

 サーバープランを選択するところで、イメージタイプについて、「アプリケーション-Minecraft」を選択しておきます。この状態でサーバー追加を申し込むと、マインクラフトのサーバー構築も自動的に済ませてくれます。

 それから、ConoHa公式では、美雲このはのスキンを配布しています。ダウンロードしてからスキンを設定することで、自キャラが「清楚かわいい」このはちゃんに変更されます。

 サーバー構築が終わったので起動。マインクラフトのメニュー画面になりました。マルチプレイをする場合のサーバー設定について解説してから、シングルプレイをスタート。

 マインクラフトの世界に降り立ったこのはちゃん。視点の変更方法など操作方法がわからなくて立ち往生。このはちゃんがあちこちキーボードを叩いているらしく、画面上にはシステム関係の文字の羅列が出現。

 操作方法をつかんだところで、再びスタート。スタート地点の近くを歩き回ったり、試しにブロックを壊したり。その後で、海を渡って遠くの島を目指しますが、途中で溺れてしまってたどり着けない。何度チャレンジしてもたどり着けない。諦めて、もっと近い別の島に渡ります。渡った先に咲いていた花を取ったところで、実況は終了。

 この後は、「教えてこのはちゃん」のコーナー。

 投稿の1つに、「バーチャルYoutuberをやめないで」がありました。この投稿に対してこのはちゃんは、Youtuberをやめることを否定しているものの、「教えてこのはちゃん」のコーナーが終わるかもしれないと回答しています。どうやら寄せられる投稿が少ないようです。

 マインクラフト関係を含む「教えてこのはちゃん」コーナーへの投稿を募集して、動画を締めくくってます。