萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

VR Chat内でBARを開店するアカリちゃん。お酒など飲料は出せません。

 Mirai Akari Project様が運営する美少女VTuberミライアカリちゃんの動画。2018/02/26に公開

 アカリちゃんがVR Chat内でBARを開店します。BARといっても、あくまでもヴァーチャル空間内のお店なので、実際に酒などの飲食物の提供はありません。訪問した来店者の話をアカリちゃんが聞いた上で、お悩みを解決するお店になってます。

 まずは、アカリちゃんが開店したBARの店内を紹介。

 最初の来店者が登場。犬のアバターのユーザーです。VR Chatは様々な国の方が出入りする空間なので、日本語以外の言語で話しかけてくる方もいます。

 どうやらこの方は、ボイラーを製造する工場で働いており、その仕事がきついことを言ってます。9~10時間程度働いて、休みが8~18分程度しかないなど、かなりのブラックな条件。

 この方の話を聞いた後で、今度はアカリちゃんが自分の職業をYoutuberであると紹介し、その後登録者が増えない悩みを話してます。すると、この方が携帯取り出してアカリちゃんのチャンネルに登録してくれました。

 次は戦車のアバターの方が来店。いきなり手を上げろと言ってきます。それに対してアカリちゃんが手を上げながら、お悩み相談について呼びかけます。すると、戦車のアバターの方が笑いながら店から去っていきました。

 店にいても悩みを相談する方がなかなか来ないので、アカリちゃんの方から外に出向きます。アカリちゃんが来たところは「Japan Town」。日本風の街並みになっており、初音ミクの宣伝画像も出ています。

 街に出たところで、アカリちゃんにお悩み相談するユーザーが登場。アカリちゃんが話を聞いていると、どうやら某人気アプリに課金して、6桁も使ってしまったらしい。

 街頭でお悩み相談をしているうちに、周囲に多数のユーザーが集まってきます。その中には、どこかで見たキャラクターのアバターも!多くのユーザーが集まっている状態ではお悩み相談を続けられないので、以後は集まったユーザーたちとの雑談になります。

 最後にBARの中でじっくりユーザーからのお悩みを聞けなかったことから、BARを閉店することにしたアカリちゃん。今回の動画限りのお店で終わってしまった。そして、VR Chatで会いましょうと呼びかけながら、今回の動画を締めてます。

 余談ですが、VR Chatは全世界のユーザーが利用するサービスということもあって、民族や国籍などを持ち出して憎悪を煽るなどのヘイト活動に対して、かなり厳しい対応をしているようです。

こちらが、VR Chatのコミュニティガイドライン(英文)

COMMUNITY GUIDELINES(VR Chat公式)

こちらは、VRチャットのガイドラインを日本語訳した方のサイト

【非公式訳】Community guideline BANを避けるために守るべきルール

【非公式訳】によりますと、ヘイトスピーチは当然禁止。そして、ヘイトや嫌がらせを目的としたグループを結成すると、VR Chat運営が徹底的にメンバーやリーダーを監視し、グループ解散を含む厳しい措置で臨むようです。