萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

The Climbを実況。VR空間でロッククライミングするアイちゃん。

 A.I.Channel様が運営しているVTuberキズナアイちゃん。頭につけたぴょこぴょこな大きなリボンが特徴的。

 今回のキズナアイちゃんの動画は、「The Climb」という、VR空間でロッククライミング(崖登り)するゲームを実況します。 崖を登るといっても、壷に入ったおじさん(アニキ?)がハンマー使って登るわけではありません。

「The Climb」公式サイト(英文)

「The Climb」をするためには、Oculus Touchという専用のコントローラーが必要になります。

「The Climb」は、Oculus storeで購入できます。

Oculus storeの「The Climb」ページ

「The Climb」をスタートするアイちゃん。まずは操作などを覚えるためのチュートリアルステージ。チュートリアルなので、コントローラー操作らしい表示が描かれてます。

 アイちゃんも言ってますが、背景の空が綺麗。太陽を掴もうとするアイちゃん。

 Oculus Touchを通じて手の形をしたオブジェクトを操作することで、崖から出ている突起を掴みながら登っていきます。

 突起をつかむのが片手だとゲージを消耗していきます。消耗したゲージは、両手で突起を掴むことで回復できます。それから、頻繁に滑り止めのチョークを付けなおす必要があります。チョークの付けなおしは片手(ゲージも減っていく)になるので、手早く済ませます。ゲージやチョークを切らしてしまうと、滑り落ちてしまうようです。

 突起を掴みながら、崖を登っていくアイちゃん、ある程度登ると、セーブポイントらしい命綱が置いてありました。この先で滑り落ちても、このセーブポイントから再開できるようです。

 チュートリアルということもあり、進み方の順路、チョークを付けなおすポイントなどが表示されています。

 チュートリアルの最後では、離れた突起に飛び移るためのジャンプの説明。失敗して前の命綱まで戻されてます。

 そして、頂上まで登りきって、チュートリアルは終了。

 チュートリアルが終わったので、いよいよ本番。まずは「ZEN BAY」(EASY)のステージを選択するアイちゃん。

 チュートリアルと打って変わって風景が綺麗なステージ。魚も泳いでおり、それを見て「美味しいそう」と食べたくなるアイちゃん。

 早速崖を登り始めるアイちゃん。チュートリアルに比べて順路を把握しづらくなっていたり、突起が見えにくくなっています。

 何度か滑り落ちたものの、何とか頂上まで登りきってゴール。頂上に着くと、スコアが表示されてます。アイちゃんが言っているように、スピード(クリアまでの所要時間)で評価なのだろうか?

ゴールできたアイちゃんは、すっかり頂上で風景を楽しんでます。

「ZEN BAY」(EASY)をクリアしたところで、今回の実況は終了となります。