萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

叫ぶみーちゃん!総裁選における現職総裁陣営からの圧力が露骨過ぎる。

 美少女VTuberみーちゃんが政治の動きや時事問題について解説する、みーちゃんの政治ちゃんねる様の動画。

 2018/09/18に公開。動画が始まると、富士山の上に立ったみーちゃんが、総理陣営が石破陣営に対して露骨過ぎる締め付けを行っていることについて叫びます。

 今回も自民党総裁選についての話になります。現職総裁で総理大臣の安倍氏、元幹事長である石破氏の両名により、次の総裁の座が争われている自民党総裁選挙も、いよいよ終盤に突入しています。

 この自民党総裁選ですが、現職総裁側が石破氏側に対して、露骨過ぎるほどの妨害工作を行っています。

 石破氏の選挙活動に誘われていた自民党市議の所に、官邸から「参加すれば将来に差し障る」と恫喝する一本の電話が。

 もっとも、この市議は肝が据わっていたようで、圧力に屈しないどころか官邸のやり方に反発して、そのまま石破氏支持に回りました。

「露骨な恫喝」首相陣営に反発、神戸市議が石破氏支持へ(朝日新聞 2018年9月11日)

 みーちゃんも言っているとおり、党内の選挙ぐらいバチバチ討論してもらいたい。このような姑息なことやっていないで。

 安倍首相の応援団の一人から「石破氏を応援するなら(農相の)辞表を書いてからやれ」と言われたことを、石破支持の現職の農林水産大臣が明かしています。もっとも、この農林水産大臣も肝が据わっており、「圧力は良くない。首相の発想とは思わないが、そういう空気は打破したい」と逆に訴えてます。

「石破氏応援なら辞表書け」…農相に「圧力」か(読売新聞 2018年09月15日)

 自民党にはすでに党内民主主義がなくなり、「総理への一体化」を当然視する空気が蔓延している始末。

 このような空気の影響もあって、総裁選の国会議員票については、8割以上を現職総裁の陣営が押さえています。

 その一方で、一般の自民党員・党友に対する独自調査(日本テレビ)では、安倍氏51%、石破氏41と石破氏がかなり善戦しているデータが出ています。

【独自調査】安倍氏51%、石破氏41%(日本テレビ 2018年09月17日)

 一般党員・党友票に限って言えば、現職総裁陣営は圧勝とは言えなくなります。一般の自民党員・党友の間では、安倍政権のやり方に嫌気が差して、新しい受け皿を求めている者たちが無視できないほど出てきていることが、このデータに現れてます。