萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

カラオケで高得点を出したい方へ。アイちゃんからのアドバイス

 A.I.Channel様が運営しているVTuberキズナアイちゃん。頭につけたぴょこぴょこな大きなリボンが特徴的。

 2018/07/18 に公開。動画が始まると、まるでオペラのように歌いながらセリフを言うアイちゃん。

 今回のキズナアイ動画は、カラオケについての話になっています。

 最近のカラオケは、歌唱力を評価して採点する機能があるようです。

 私が最後にカラオケに行ったのは、10年以上前になります。当時は無かったり、珍しかった機能が、最近のカラオケには標準的に付いているらしい。

 もし久しぶりにカラオケに行くことになったら、前回行ったとき色々変わっていて、まるで浦島太郎になった気分になるかもしれない。

 カラオケで高得点を出すために必要なことについて解説を始めるアイちゃん。「高得点」の定義ですが、アイちゃんは「平均点以上」としています。

 

 カラオケで高得点を出すためには、まず「音程を外さないこと」とアイちゃん。これさえ守られていれば、平均以上は軽く取れるらしいです。

 しかし、音程を取ることがなかなか難しい。アイちゃんが言うには、同じ曲を何度も聴いていれば慣れるようです。

 次は、音程以外の重要なポイント。ビブラートとこぶしについての説明をします。

 最後は、表現力についての説明をするアイちゃん。これが結構大事なようです。

 アイちゃんによると、歌詞が出る2ページ目、3ページ目辺りで強く歌うといいらしい。それから、全体的にボリュームを上げると評価されやすいらしい。

 最後に、「これでカラオケで高得点取れること間違いなし」とアイちゃん。そして、挨拶のコメントをしながら、動画を締めます。