萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

チャンネル登録者2000人突破!記念企画として、動画開始時の挨拶を募集。

 美少女VTuberみーちゃんが政治の動きや時事問題について解説する、みーちゃんの政治ちゃんねる様の動画。2018/10/17に公開。

 

 政治のみーちゃんのチャンネル登録者が、10月の上旬頃に2000人を突破しました。

 

 それから、収益化の要件の1つである「動画再生年間4000時間」についても、着々と迫りつつあります。

 

 みーちゃんからのコメントによると、動画再生回数が70000回時点で3200時間でした。

 

 このペースで動画再生時間が伸びると仮定した場合、動画再生回数が87500回あたりで4000時間に届く計算になります。

 

 Youtubeで収益化するには「チャンネル登録者1000人」「動画再生年間4000時間」の両方を満たす必要があります。

 

 政治のみーちゃんは、すでにチャンネル登録者数は1000人を超えているので、動画再生時間が4000時間に達した時点で、晴れてYoutubeから収益を得られるようになります。収益を得られるようになることで、動画作りへの投資が可能になり、さらに動画のクオリティ向上につながります。

 

 今回のみーちゃん動画は、チャンネル登録者2000人突破したことによる記念企画についての話です。

 

 動画の最初で、みーちゃん動画の欠陥として、「挨拶がごく普通である」ことを

 

 他のVTuberの場合は、動画開始時の挨拶が少し外した感じになってます。

 

 例えば、

 

 ミライアカリちゃんの、「ハロー、ミライアカリだよ」。

 キズナアイちゃんの、「はいどうも、バーチャルYoutuberキズナアイです」。

 

 といった具合に。

 

 このような理由から、2000人突破の記念企画として、動画開始時のみーちゃんの挨拶を視聴している方々に考えてもらうことになったようです。

 

 ここで、挨拶の例として、政治家のキャッチフレーズを2つほど列挙して紹介するみーちゃん。

 

 後半は、今回の動画で募集しているみーちゃんの挨拶を応募する方法についての解説になります。

 

 動画の概要欄にある、【応募フォームはコチラ】の先にあるgoogleフォームに必要事項を記入することで応募が可能です。なお、イタズラ防止のために、メールアドレスが必須になっています。

 

 動画の最後では、チャンネル登録を呼びかけるとともに、「『教育勅語再評価』のデタラメ!?」動画のお知らせをしながら締めくくってます。