萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

【ミライアカリ】テトリス99にチャレンジするつもりが…

 Mirai Akari Project様が運営する美少女VTuberミライアカリちゃんの動画。2019/06/03に公開。

 100人が同時に対戦するテトリステトリス99」。

 アカリちゃんが言うように、色々なYoutuberさんがテトリス99にチャレンジしているらしい。電脳少女シロちゃんは、テトリス99の実況動画も出しています。

 テトリス99を始めようとしたアカリちゃんですが、何を間違ったのかゲームボーイのような画面に。そして、「NOT TETRIS」と書かれたタイトル画面が出現。
 
「なんかアカリが想像しているのと違う」「これテトリスじゃないよ」などと言いながらも、ゲームを開始。

 ゲームを開始すると、テトリスの代表的BGMである「コロブチカ」が流れます。
 テトリスと同様にブロックが上から降ってきますが、このブロックは細かく回転する。オリジナルのテトリスのように回転が90度刻みでない。さらに、設置済みのブロックが、後から置いたブロックによって動いてしまう。

 ブロックが乱雑に積みあがってしまうため、1列消すのも難しい。ブロックを積んでいるうちに、いくつかの列が偶然消えてくれたものの、ブロックが一番上まで積みあがって終わってしまいます。

 操作を覚えることを兼ねて、アカリちゃんはもう一回チャレンジ。

 ブロックを設置しても、重心の影響でさらに回転するようです。

 ブロックを積み上げていると何度か列が消えてくれますが、「列のブロック密度が一定以上」で消えるらしいことをアカリちゃんが把握したようです。

 今回のゲームでは、スコアが1000を超えることをとりあえずの目標として設定。その直後に2段消しが次々発生して、一気に1000に近づきます。そして、あっという間にスコア1000を達成。

 その後、スコア1274、18列消しまで粘ったところで、ブロックが一番上まで積みあがって終了となりました。

 ここで、思ったよりいい感じに出来ていた?ということで、テトリスらしきゲームを渡されます。

 今度こそ本家のテトリスと思って「アカリ、これがやりたかった~」と喜びますが、どうも様子がおかしい。同じ種類のブロックしか降ってこない。同じブロックだけで1列消すのは困難。
 かなりブロックが積み上がったところで、これまでと違う形(棒状)のブロックが出現。その後は、再び以前のブロックしか出てこない。

 何とか1列消したものの、基準となる赤ライン以上にブロックが積み上がって終了。

 アカリちゃんがこのゲームのタイトルを確認したところ、「HETETRIS」(ハテトリス)となってました。

 今回のミライアカリ動画は、当初テトリス99の実況だったはずが、変わったテトリスの紹介になってしまった。