萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

アイちゃんがHappy Glassを実況。水を誘導して、グラスを満タンに。

A.I.Channelのゲーム実況専用チャンネル)様が運営しているVTuberキズナアイちゃん。頭につけたぴょこぴょこな大きなリボンが特徴的。2018/08/01に公開。

 今回のキズナアイ動画は、Happy Glassというアプリの実況です。

 アイちゃんがHappy Glassを選択した理由は、何かのランキングの1位にあったから。他のVTuberが実況していたなどの理由では無いみたいです。

 Happy Glassは、画面に線を引くことによって水をグラスまで誘導し、グラスを水で満タン(破線のところまで満たす)にしていくパズルゲームです。画面に引いた線は、水の流れを変えるだけでなく、グラスを支えたり、ボールなどの障害物を阻止することにも使えます。

Happy Glassは、こちらのリンク先のサイトからダウンロードできます。

Happy Glass(Google Play)

Happy Glass(App Store)

 早速、Happy Glassを開始するアイちゃん。

 まずは、Level1。一番最初ということもあり、画面に線の引き方が書いています。引いた線は、重力で下に落ちていきます。

 表示どおりに線を引き、グラスを満タンにできました。

 こんな感じで、次々とクリアしてLevelを進めていくアイちゃん。

 画面に線を引くと、画面上部に表示されている緑のゲージが減っていきます。このため、無制限に線を引けるわけではないです。

 そして、クリアの時点で、緑のゲージが残っているほど、評価が高く(☆の数が増える)なります。

 これは失敗かも?と思いつつも、ギリギリでクリアできたLevelもいくつかあります。

 Level10は、満タンにするためのグラスが2つ出現。両方のグラスを満タンにできないとクリアとならないです。

 Level11は、水を誘導するためでなく、グラスが落ちないようにするために線を引いて支えます。Level11からしばらくは、線を引いてグラスを支えるタイプが続きます。

 Level21で、初めてボールが登場。画面上の破線の所に線を引いて、ボールがグラスに落ちるのを阻止します。Level21からしばらくは、ボールに対処するタイプが続きます。

 Level27では、アイちゃんが引いた線が水の重みで押されたことで、無事にグラスに水が入りました。今回は偶然でしたが、後々はこのシステムを利用してクリアする必要があるLevelが登場するかも?

 Level30で、試しに1個だけボールを入れるアイちゃん。ボールが1個でも入ると、満タンまで水が入ってもクリアにはならないです。

 こんな感じで、Level30までクリアしたアイちゃん。ここで切り上げる予定でしたが、チャレンジモードが新しく出現したらしい。アイちゃんは、チャレンジモードの中にある「FLIPPY GLASS」を選んで試します。

「FLIPPY GLASS」は、フタのついたグラスを放り投げ、こぼさずに着地させる内容です。

「FLIPPY GLASS」をスタートしたアイちゃん。3回目でようやく成功となり、コインをもらえました。

 そして、何回連続できるかにチャレンジ。9回までは続きました。その後、連続10回を目指しますが、残念ながら達成できなかった。

「FLIPPY GLASS」を切り上げたところで、今回の動画は終了となります。