萌えTuber navi(仮)

萌えTuber navi(仮)

VTuber動画の紹介や5chまとめ記事など。仮運用中。

VRチャットを解説するアカリちゃん。歌やダンスも披露。

 Mirai Akari Project様が運営する美少女VTuberミライアカリちゃんの動画。2017/12/15に公開。

 ミライアカリちゃんの所に「VRチャットって何?」というコメントが多く寄せられたことから、今回の動画では、アカリちゃんがVRチャットについて解説。VRチャットとは、3Dアバターを用いて、可能空間でコミュニケーションを行うためのアプリらしい。

 VRチャットを動かすためにはSteamが必要なので、Steamのインストールとアカウント作成について動画で解説。どこをクリックすれば、ダウンロードやアカウント作成できるかも示してくれてます。

Steam公式サイト(日本語)

 Steamのインストールとアカウント作成が済んだら、次はVRチャットのインストールとアカウント作成についても同様に解説。

 必要な準備が済んだところで、VRチャットを起動。アカリちゃんがVRチャットの世界に入りました。キャラクター名がMIRAIAKARI_OFFICIALになってます。

 まずは、WORLDについての説明をするアカリちゃん。VRチャットでのWORLDは、チャットするための個別の部屋みたいなものになります。

 試しにWORLDの1つにお邪魔するアカリちゃん。アカリちゃんがお邪魔したWORLDは、好きなアバターになれる部屋のようです。選択できるアバターの中には、スーパーマンなどの著名なキャラクターも混じってます。

 VRチャットにおけるアバターの変更方法も解説。色々なアバターに変身するアカリちゃん。

 アバターの解説が終わったら、いよいよVRチャットに来ている他ユーザーの方とのコミュニケーションを開始。海外製アプリということもあり、英語が飛び交ってます。それでも何とか挨拶を済ませるアカリちゃん。さらに、みんなが見ている前で歌やダンスを披露するアカリちゃん。

 VRチャットの世界から戻ったアカリちゃんは、オフ会や握手会を企画しているなどVRチャットでの抱負を語りながら、今回の動画を締めくくります。